東欧圏のお客様を担当
お客様の成長が
私の成長につながる

海外部 2020年入社

Interview
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Q1TMYグループに入社を決めた理由は?

業界や大阪勤務、そして英語が生かせる職種があったこと

外国語大学に通い、第一言語で英語、第二言語でスペイン語、他に中国語などを学んできました。アメリカに半年ほど留学経験もあります。キャビンアテンダントを第一志望に就職活動を始めましたが、コロナ禍の影響もあり、実現は難しいと感じました。方向転換し、「自動車業界」と「大阪勤務」、そして「英語力が生かせること」をキーワードに企業研究。そうして辰巳屋興業の存在を知り、入社を決めました。

Q2どんなお仕事をしていますか?

東欧および周辺諸国に向けた自動車部品の販売

職種としては営業で、東欧グループに所属しています。主な業務としては、東欧および周辺諸国の卸売業者や小売店、整備工場に向けた自動車部品を販売、仕入れ先との価格交渉、商品の仕入れ、見積書や輸出に必要な各種書類の作成、乙仲と呼ばれる海運貨物取扱業者にブッキングの依頼など。仕入れ先であるメーカーに販売許可をとるのも役目です。「このエリアで取り扱えるのは数社まで」など、仕入れ先のポリシーがあるためです。東欧のお客様が相手ですが、ビジネスで使用する言語は英語です。

1日のスケジュール

8:40

出勤

本日のスケジュールを確認

9:00

社内業務

基本的に内勤です。メールチェックや納期の確認、注文の処理、書類の作成など

11:00

打ち合わせ

所属グループで打ち合わせ。進行しているプロジェクトの確認や、来日予定のお客様のスケジュール確認など

12:00

昼食

同僚と近くの飲食店で食べることが多いです

13:00

社内業務

見積書の作成や仕入れ先への問い合わせなど

15:00

打ち合わせ

お客様とのWEB会議や仕入れ先との打ち合わせなど。時差があるためお客様とのミーティングは夕方が多いです

18:00

業務終了

明日の準備

退社

Q3この仕事の面白さは?

担当している海外のお客様と対面できた瞬間

入社して3年ほどで、海外出張に7回行かせていただきました。印象的だったのは、入社してから2年半ほどメールでやり取りしていた東欧のお客様と、ドイツの展示会でお会いできたときです。お互い、すごく喜んだのを覚えています。お客様に会うとエネルギーをもらえます。仕事のことだけでなく、現地の食事を一緒に楽しみ、信頼関係が深まって距離も縮まることで、その後の業務はスムーズに進んでいきます。

Q4これからの目標はありますか?

お客様の成長をサポートし、大きな結果を残したい

もともと営業事務として働いていました。あるとき、上司に背中を押されて営業に異動することに。最初は私に務まるか不安でしたが、今は営業になって本当によかったと思っています。今後の目標は語学力を伸ばしていくこと。そして、短期ではなく長期的な目線で見て売上を伸ばしていくことです。お客様の成長が当社の売上に直結します。お客様の成長をサポートする気持ちを忘れず、いずれは先輩や上司を超えるような結果を残したいですね。