東欧圏のお客様を担当
お客様の成長が
私の成長につながる
海外部 2020年入社
TMYグループに入社を決めた理由は?
業界や大阪勤務、そして英語が生かせる職種があったこと
外国語大学に通い、第一言語で英語、第二言語でスペイン語、他に中国語などを学んできました。アメリカに半年ほど留学経験もあります。キャビンアテンダントを第一志望に就職活動を始めましたが、コロナ禍の影響もあり、実現は難しいと感じました。方向転換し、「自動車業界」と「大阪勤務」、そして「英語力が生かせること」をキーワードに企業研究。そうして辰巳屋興業の存在を知り、入社を決めました。
どんなお仕事をしていますか?
東欧および周辺諸国に向けた自動車部品の販売
職種としては営業で、東欧グループに所属しています。主な業務としては、東欧および周辺諸国の卸売業者や小売店、整備工場に向けた自動車部品を販売、仕入れ先との価格交渉、商品の仕入れ、見積書や輸出に必要な各種書類の作成、乙仲と呼ばれる海運貨物取扱業者にブッキングの依頼など。仕入れ先であるメーカーに販売許可をとるのも役目です。「このエリアで取り扱えるのは数社まで」など、仕入れ先のポリシーがあるためです。東欧のお客様が相手ですが、ビジネスで使用する言語は英語です。
1日のスケジュール
8:40
出勤
本日のスケジュールを確認
9:00
社内業務
基本的に内勤です。メールチェックや納期の確認、注文の処理、書類の作成など
11:00
打ち合わせ
所属グループで打ち合わせ。進行しているプロジェクトの確認や、来日予定のお客様のスケジュール確認など
12:00
昼食
同僚と近くの飲食店で食べることが多いです
13:00
社内業務
見積書の作成や仕入れ先への問い合わせなど
15:00
打ち合わせ
お客様とのWEB会議や仕入れ先との打ち合わせなど。時差があるためお客様とのミーティングは夕方が多いです
18:00
業務終了
明日の準備
退社
この仕事の面白さは?
担当している海外のお客様と対面できた瞬間
入社して3年ほどで、海外出張に7回行かせていただきました。印象的だったのは、入社してから2年半ほどメールでやり取りしていた東欧のお客様と、ドイツの展示会でお会いできたときです。お互い、すごく喜んだのを覚えています。お客様に会うとエネルギーをもらえます。仕事のことだけでなく、現地の食事を一緒に楽しみ、信頼関係が深まって距離も縮まることで、その後の業務はスムーズに進んでいきます。
これからの目標はありますか?
お客様の成長をサポートし、大きな結果を残したい
もともと営業事務として働いていました。あるとき、上司に背中を押されて営業に異動することに。最初は私に務まるか不安でしたが、今は営業になって本当によかったと思っています。今後の目標は語学力を伸ばしていくこと。そして、短期ではなく長期的な目線で見て売上を伸ばしていくことです。お客様の成長が当社の売上に直結します。お客様の成長をサポートする気持ちを忘れず、いずれは先輩や上司を超えるような結果を残したいですね。