お客様が
本当に求めているものを
見つけていくのが面白い

タツミ商事 2019年入社

Interview
  1. TOP
  2. 働いている仲間たち
  3. インタビュー08

Q1TMYグループに入社を決めた理由は?

レーシングギアの会社と知って

昔から車が好きで、大学時代だけでシルビア、アルテッツァ、スカイラインと、3台を乗り継いできました。そんな自分ですから、自動車関係の会社で働くのが目標でした。合同説明会で辰巳屋興業のことを知り、まさか「レーシングギアの会社だったのか!」と驚きましたね。「かしこまった人物より、積極的にコミュニケーションを図れる人物を期待している」と聞き、自分に合っていると感じた点も決め手でした。

Q2どんなお仕事をしていますか?

課題をヒアリングし、最適な部品や設備を提案

大手自動車メーカー関連の企業に向けて提案営業を行っています。担当のお客様は10社程度と少ないですが、一つ一つの予算の規模は大きく、一度に数千万円が動くこともあります。これまでの事例を紹介すると、CO2削減につながる課題解決の提案や、生産ライン立ち上げのプロジェクトをサポートなど。右から左へモノを流すのではなく、お客様が本当に求めていることは何か検討することが大切です。課題をヒアリング、もしくは自ら発見し、最善の方法を提案していきます。

1日のスケジュール

8:30

出勤

メールチェックなど

9:00

社内業務

朝礼後に入荷物の仕分けなど

10:00

営業活動

社用車に乗って出発。豊田市内のお客様先を訪問し、納品や打ち合わせなど

12:00

昼食

飲食店でランチタイム

13:00

営業活動

午後は刈谷市のお客様先へ。1日の訪問件数は3〜4社ほど

15:30

社内業務

メールチェックや見積書の作成など

18:00

業務終了

明日の準備をして退社

退社

Q3この仕事の面白さは?

自動車業界の未来に関われること

ベアリングなどオーダーの多い主力部品はありますが、お客様が望むものは何でも仕入れて販売することができます。そこに商社として働く面白さを感じています。また、市況の変化をいち早く察知できる仕事です。守秘義務で話せないことも多いですが、自動車業界の未来に関われる点も面白さではないでしょうか。

Q4働きやすいと感じることはありますか?

現場主義の会社で裁量が大きい

会社のいいところは現場主義であること。スケジュール管理は個人の裁量で、会社として顧客に寄り添う姿勢を大切にしているため、お客様から頼られることも多いです。最近はお客様先もコンプライアンスを重視していて、無理難題を要求されるようなことはほとんどありません。福利厚生も充実していますし、非常に働きやすいと感じています。